3歳児に見られる発達の特徴とは

query_builder 2024/10/13
4

3歳児は心・体・言葉の発達が目覚ましく、その特徴を知ることで子どもの成長を理解し、手助けしやすくなります。
子どもによって発達の内容やスピードは異なりますが、3歳児に見られる一般的な発達の特徴を把握しておくと、役立つでしょう。
今回は、3歳児に見られる発達の特徴について紹介しますので、参考にしてみてください。
▼3歳児に見られる発達の特徴
■自分の意思を持つようになる
3歳児になると自己主張が強くなり、自分の意志を持つ時期です。
「自分でやりたい」という気持ちが芽生え、自立心が生じます。
また、他人の感情にも少しずつ気づくようになるため、友だちとの関わり方や共感の気持ちなどが発展します。
■会話やコミュニケーションが活発になる
3歳児は言葉の理解が飛躍的に進むため、簡単な言葉を使った会話を始める時期です。
自分の気持ちや考えを伝える力が強くなり、家族や友だちとのコミュニケーションも活発になるでしょう。
また物事への興味が深まり、質問が増えるのも特徴です。
■バランス感覚や筋力が育つ
体の動きがよりスムーズになるため、細かな動作も可能になってきます。
ジャンプや片足立ち・ボールを投げる・蹴るといった運動も徐々に上達し、手先の器用さも発達するでしょう。
バランス感覚や筋力が育ち、自分の体を自在にコントロールできる自信を深めていく時期です。
▼まとめ
3歳児に見られる発達の特徴には、自分の意思を持つようになる・会話やコミュニケーションが活発になるなどが挙げられます。
またバランス感覚や筋力が育つため、細かな動作も可能になる時期です。
大田区の『学校法人池上みどり幼稚園』では、お子様の思いやりと明るさを育むお手伝いをしています。
子どもたちが安心して過ごせる環境づくりを心掛けていますので、ぜひお問合せください。