4歳児ができるようになることとは?

query_builder 2024/10/25
7

4歳になると、社会性や運動・言葉・日常生活の行動においてできることが増え、大きく成長します。
しかし具体的にどのようなことができるようになるのか、ご存じない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、4歳児ができるようになることについて解説します。
▼4歳児ができるようになること
■生活の流れを理解できる
生活の流れを理解し、身の回りのことが自分でできるようになります。
自分でトイレに行ったり食事をしたり、物事の必要性まで理解できているのが特徴です。
■決まりやマナーを理解できる
順番を待てるようになったり、公共の場では「静かにする」「走らない」などのマナーを守れるようになったりします。
決まりやマナーに対する理解を深めるため、具体的な理由を子供に伝えましょう。
■ことばの意味を理解できる
ことばの数が増えるだけでなく、言葉の意味を理解して会話できるようになります。
また時間軸を理解して話せるため「昨日は友達と折り紙をして遊んだ」というように、自分の経験を伝えられるようになります。
■集団遊びをする
3歳まではそれぞれが好きな遊びをすることがほとんどですが、4歳になると集団遊びが可能です。
鬼ごっこやかくれんぼなど、ルールを理解しながら取り組めるようになります。
▼まとめ
4歳児ができるようになることは、生活の流れを理解できる・決まりやマナーを理解できる・ことばの意味を理解できる・集団遊びをするなどです。
できることが増える時期ですが、個人差もあるため子供のペースに合わせて成長をサポートしてあげましょう。
大田区にある『学校法人池上みどり幼稚園』は、広い園庭や全天候型ドームプールを備えた幼稚園です。
園児の募集を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。