4歳児における発達の特徴について

query_builder 2024/11/01
9

4歳児は身長や体重はもちろん、使える言葉も増え急速に発達する年齢です。
しかし4歳児の発達には、どのような特徴があるのか知らないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、4歳児における発達の特徴について解説します。
▼4歳児における発達の特徴
■運動能力の発達
体のバランス感覚力が発達し、ケンケンやスキップなどができるようになります。
歩く・走る速度のコントロールや、複雑な動きができるようになるのも特徴です。
■コミュニケーション能力の発達
友だちと一緒に同じ遊びを楽しむことが増え、ルールを守る大切さを認識するのもこの時期です。
我慢することを学び、相手には自分と違う考えがあることに気づくようになります。
■生活力の発達
4歳児は手先も器用になってくるため、日常生活におけるさまざまな能力も向上します。
はさみが使えるようになったり、箸を使って食べられるようになったりします。
■理解力の発達
自分の経験したことや質問に答えられるようになり、過去と未来の時間軸に沿って物事を理解できるようになります。
しかし自分の感情はうまくコントロールできないため、反抗的な態度をとる場合もあることも理解しておきましょう。
▼まとめ
4歳児は、体の発達・運動能力の発達・コミュニケーション能力の発達・生活力の発達・理解力の発達など、それぞれの発達に特徴があります。
心身ともに発達する時期のため、子どもの自主性や感情を尊重し成長をサポートしましょう。
『学校法人池上みどり幼稚園』は大田区にて、2歳児から通えるクラスを用意しております。
幼稚園の保育を通して、頑張る力を育むお手伝いをいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE