3歳児が夜泣きをする原因とは

query_builder 2024/10/17
5

夜泣きは子どもが夜中に突然泣き出すことで、深い睡眠から浅い睡眠になる際に起こりやすいと言われています。
一般的には生後6~11ヶ月の間に頻繁に起こりますが、3歳児の夜泣きにはどのような原因があるのでしょうか。
今回の記事では、3歳児が夜泣きをする原因について紹介します。
▼3歳児が夜泣きをする原因
■不安やストレス
3歳児の夜泣きは、ストレスや不安が原因の一つとして考えられます。
この年齢の子どもは、感情のコントロールができず言葉によるコミュニケーション能力も十分に発達していません。
そのため不安やストレスを抱えやすく、それが夜間の覚醒や夜泣きに繋がることがあります。
また体が熱い・寒いや、怖い夢を見たなどの不快感も夜泣きの原因です。
■環境の変化
この年齢の夜泣きは、環境の変化が原因で起こる場合もあります。
日常生活でルーティンの変化・引っ越し・家族構成の変化など、子どもにとって大きなストレスがかかると夜泣きの原因となります。
また3歳児は、幼稚園の集団生活に慣れ始める時期で、新しい環境やルールに適応しようとしストレスを感じることも少なくありません。
■睡眠障害
多くの場合は成長過程でみられる現象ですが、なかには注意が必要なケースもあります。
とくに暴れるような激しい夜泣きは睡眠障害の場合もあるため、不安な場合は医師に相談しましょう。
▼まとめ
3歳児が夜泣きをするのは、不安やストレス・環境の変化・睡眠障害などの原因があります。
子どもが安心して眠れる環境を整えることで、夜泣き対策の一歩となるでしょう。
『学校法人池上みどり幼稚園』は、大田区にて快適な教育環境を整えている幼稚園です。
積極的にチャレンジする意欲が沸きやすい環境を提供しておりますので、入園をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE